• 挑戦!

    ひさしぶりのブログ更新です!
    あみの歯科のスタッフYです。
    桜が咲いているのを見ると気持ちが晴れますね。

    先日、長女(5)が
    「なんかはさまっちゃった。フロスしたい」
    と言ってきました。
    「いいよ、ごろんして」
    というと、やってもらうのではなく自分でやってみたいとのこと。

    フロスには、柄がついたものと糸だけのタイプがありますが、
    せっかくやりたがってくれたので、柄つきの新しいのを出し、
    「見ててあげるからやってごらん」
    と、させてみました。
    ちょっと難しかったのですが、鏡を見ながらゆっくり・・・

    長女も次女も、気持ちいいからフロスが大好きといってくれます。
    虫歯や歯周病の予防はもちろん、
    「きれいになったらきもちいい」を育てるのもたいせつだなぁと思うのでした(*´▽`*)

    3歳&5歳児子育て中
    歯科衛生士Y

  • はたらくあの人 ~子育て編~

    こんにちは。
    寒くなってきましたね。みなさま、体調を崩したりしていないでしょうか?

    さて、
    うちの子どもたちが大好きな、
    街で見かけるはたらきものがいます。

    それは・・・

    ペッパーくんです!

    おすしやさんではたらくペッパーくん


    楽しいですよねペッパーくん(*´ω`*)

    最近はサンタさんの服を着たり、お寿司屋さんの衣装を着たり・・・
    話しかけると遊んでくれたり、おしゃべりしてくれたり、
    手相占いをしてくれたりするペッパーくんもいて、
    私も子どもたちも楽しませてもらっています。
    うちにもいてくれたらなぁ、と ときどき思う日々です。。

    なごむなぁ・・・(*´▽`*)

    みなさんも街で見かけたら恥ずかしがらずに
    話しかけてみることをおすすめします!

    2歳児&5歳児(先日5歳になりました!)
    子育て中 歯科衛生士Y

  • Halloween(*’ω’*) ~子育て編~

    子育て中スタッフのYです(´▽`)

    みなさま、ハロウィン楽しんでいますか?

    先日、医院の接遇研修で、夢と魔法の王国、冒険とイマジネーションの海を旅してきました。

    いつもと違った雰囲気のなか、みんなリラックスして楽しんでいました!

    相手を笑顔にするために、学ぶことも多かったのでは(*^-^*)?

    ▲おいしいおしょくじ(*´ω`*)

     

    私は長女と一緒に参加させていただきました。

    あみの先生たちとご飯を食べるのがよほどうれしかったのか、

    ずーーーーーーっとおしゃべりしていた長女!

    ポーズはマスカレードなのだそうです( *´艸`)

    ▲仮面つけてます!

     

     

    マスカレードはよく遊びに行っているカワイイの国で覚えた文化です。

    ▲次女はカワイイの国でハロウィンです

     

    2歳&4歳児

    子育て中衛生士Y

  • 夏の思い出 ~子育て編~

    こんにちは!

    夏、あっという間だったな・・・(*’▽’)

    と思っているスタッフYです。

     

    夏は家族みんなで水族館へ行きました。

    カピバラさんにごはん(おやつかな?)をあげたり・・・

     

     

    アオウミガメの赤ちゃんと遊んだり・・・

     

    最近、母は一眼レフを手に入れたので、お出かけが楽しいです!

    まだまだ勉強中ですが・・・知らないことを学ぶのは楽しいですね( *´艸`)

     

    他にもいろいろ気になることがあるので、

    私にとっては挑戦の秋になりそうです!

    みなさんはどんな秋になりそうですか?

     

     

    2歳&4歳児 子育て中

    歯科衛生士Y

  • がんばったよ ~子育て編~

    こんにちは!子育て中スタッフのYです。

    先日、長女(4)の仕上げみがき中のこと。

    上の奥歯の間に小さな穴を発見しました。

    そう・・・いわゆる虫歯です!

     

    その事実を告げると

    「わたし、毎日がんばってるのに、むしばなの?」

    と大泣き。。

     

    長女の涙が落ち着いたころ、話をしました。

    私 「まだちびむしだから大丈夫!あみの先生にみてもらえば、ちゃんと治してくれるよ。」

    長女「こわくない?」

    私 「先生は最高に上手だから大丈夫だよ!大きいおくち開けてたら、すぐ終わっちゃうよ」

    長女「じゃあ、がんばる」

     

    そして、初めての治療の日!

    がんばって大きく口を開けて、ちびむしをやっつけてもらった長女。

    家に帰ってからお父さんに「むしばなおしたの!がんばったよ~!」とにこにこ報告していました(´▽`)

    ▲我が子の治療のアシストは新鮮な感じです

     

     

    毎日きちんとみがいているのに、虫歯になってしまった・・・

    と、ショックを受けるお子さんや、お父さんお母さんもいらっしゃると思います。

    今回、身をもってその気持ちがわかりました。

     

    でも、どんなに気を付けていても、虫歯は、できるときはできてしまうのです(>_<)

    できてしまってもいいのです。きちんとなおせば大丈夫なのです!

    毎日がんばっているお父さんお母さん、どうか自分を責めたりしないでくださいね(*^-^*)b

     

     

    2歳児&4歳児 子育て中

    歯科衛生士Y

     

  • かわいいプレゼント ~子育て編~

    子育て中スタッフのYです。

    GW直前ですね。私はここ数日、周りのスタッフに連休の予定をきいたりしています。

    我が家は毎年恒例のいちご狩りに行く予定です(^^♪

     

     

    少し前のことですが、J先生がとってもかわいいキーホルダーをくれました!

     

     


    ▲これです!

     

    歯の模型キーホルダーです!セットでミニ歯ブラシもくれました(´▽`)

    歯科関係のお仕事の人はきっと「かわいい」と思うはず!

    歯科以外の人は正直どうなのでしょうか(笑)

     

    さっそく家に持って帰ると、ミニ歯ブラシを使って、黙々とミニ模型をみがくふたり・・・

    母は楽しく観察したのでした( *´艸`) たいへん気に入ったようです。

     

     

    4歳&2歳 子育て中

    歯科衛生士Y

  • ちょうせん、ちょうせん・・・ ~子育て編~

    こんにちは。子育て中スタッフYです。

     

    桜が咲くと、心がうきうきしますね。

    桜堤あみの歯科の近くには、桜の木がたくさんあります。

    足を止めたり、写真を撮ったりしている人をよく見かけます(^^♪

     

     

    さて、我が家の長女はお絵かきが大好き。

    最近はひらがなに興味が出てきて、

    「か はどうやってかくの?」

    「だ ってどうやってかくの?」

    「あ はどう?」

    と、いろいろ書いては

    「これはなんて読むんでしょうか!?」

    とクイズ形式で聞いてきます。鏡文字ばかりですが、私が読み上げると

    「うふふふふ~( *´艸`)」

    と嬉しそう。自分が書いたものが、意味はなくても言葉になるのがうれしいようです。

     

    いつか長女からお手紙をもらえる日がくるといいなぁ、と楽しみに思っています。

     

     

    4歳&2歳 子育て中

    歯科衛生士Y

  • おにはそと ~子育て編~

    先日節分の日に、家で豆まきをしました。

    保育園では新聞紙を丸めて豆の代わりにしていたということで、

    我が家でもその案を採用(´▽`)

    2歳の次女が一緒に作ってくれました。

     

    夕方買い物に出かけたお父さんが、鬼のお面を2枚もらってきました。

    鬼はてっきりお父さんだと思っていたら・・・

    なぜか子どもたちがかぶり、鬼になって豆まきスタート!

     

    ▲お面の下はニコニコのふたり

     

     

    「おにはーそと!」

    ( `0´)ノ( `0´)ノ ゚。゜゜。

     

    「ふくはーうち!」

    ゜゚。゜。\(´▽`)\(´▽`)

     

    みんなで楽しい時間を過ごしました。

     

     

    次はひなまつりに向けて、長女がいろいろと企画を練っています(笑)

    今のところ、ドーナツパーティー案かおだんごパーティー案が有力です。

     

     

    2歳&4歳児 子育て中

    歯科衛生士Y

  • こころが軽くなる言葉 ~子育て編~

    こんにちは!育児中スタッフのYです。

     

    お正月ムードは過ぎてしまいましたが、お正月の写真を・・・

    とってもかわいい門松です(^^♪

     

     

    みなさんは、お子さんの言葉にすくわれること、ありますか?

    おおげさなことではないのですが、私は最近、長女の言葉に助けられることがよくあります(´▽`)

     

    たとえば、よく言ってくれるのはこんなかんじです。

     

    私「わー!ホットケーキひっくりかえすの失敗しちゃった!変な形になっちゃった~」

    長女「いいんだよ!」

    私「えっ」

    長女「まるでもいいし、まるじゃなくてもいいんだよ!

     

    このセリフは単純なのですが、いろいろ応用できるので

    家でも仕事場でも多用している私です(笑)

     

    「〇〇じゃなきゃいけない」

    と思うとつらくなってしまったり、イライラしてしまうことでも

    「〇〇でもいいし、〇〇じゃなくてもいい」

    と思えれば、気持ちが軽くなって前に進めることもあるなぁと思いました。

    長女、ありがとう( *´艸`)

     

     

    4歳&2歳 子育て中

    歯科衛生士Y

  • おたんじょうびラッシュ ~子育て編~

    子育て中スタッフのYです。
    長女と次女は誕生日が近いので、今月の我が家はずっとお祝いムードです(´艸`*)

    長女は4歳になり、次女はもう少しで2歳になります。
    保育園でも、よく先生と「もうすぐお誕生日だね!」とやりとりをしていて・・・

    先生「なんさいですか?」

    次女「にさい ですっ」

    先生「大きくなったら、なにになりたいですか?」

    次女「おにぎり ですっ!」

    と、元気にこたえるのだそうです(´▽`)♪

    おにぎり・・・△△△
    なれるかな?

    1歳(もうすぐ2歳)&4歳 育児中
    歯科衛生士Y

ご予約・お問合せ

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
0422-37-0777

10:00-13:00 / 14:30-19:00(土曜17時まで) 休診:日曜・祝

診療時間
土曜14:30-17:00

〒180-0021 東京都武蔵野市桜堤1-8-3

JR中央線 武蔵境駅 北口より徒歩約15分

JR中央線 武蔵境駅 バスで約5分。
小田急バス(境21) 団地中央(桜堤団地)下車。

お車の方は1台分のみ駐車スペースを
ご用意しております(自費診療のみ)。