成人矯正

女性男性

「矯正歯科」は見た目を変えたいという審美的な理由以外に、きちんと物を噛みたい、正しい発音を得たいなどの機能的な問題を解決するためにおこなわれます。かみ合わせが悪いというだけで、実はさまざまな体の不調の原因となっていることがあります。

• 歯磨きが行き届かずに虫歯や歯周病になりやすい
  • 息が漏れて正しい発音ができない
  • よく噛まずに飲み込むことで胃腸障害を起こしたり、肥満になりやすい
  • あごのずれから背骨が歪み、姿勢が悪くなり、それが原因で肩がこる、頭痛がする

…といった症状につながることもあります。顎関節に負担がかかれば、顎関節症の一因にもなります。歯を食いしばることができず、運動能力が低下したり、ストレスが溜まりやすく、集中力が低下しがちになることも。口を開けて笑えない、笑顔に自信が持てない、という劣等感は、消極的な行動を生む原因にもなりかねません。

一見関連がなさそうだったり、今すぐにどうこうといった症状でなかったりしても、積み重なれば健康に害を及ぼすのは目に見えています。歯並びが悪くていいことなんて何もないのです。

口元の印象でその人のイメージは大きく変わります。最近では結婚を控えた方、就職の面接対策、営業職やサービス業の方などに多く利用されています。「自信をもって人と接することができるようになった。」「自然な笑顔で人と話すことができるようになった。」「口臭が改善された。」などの声もいただいています。

重度の不正咬合ケースについては…

顎骨自体の問題など難しい歯並びケースについては、当院が信頼のおけるきちんとした矯正歯科の専門医の先生をご紹介いたします。全幅の信頼を寄せる先生で技術も人柄も確かですので、ぜひおすすめいたします。ご相談ください。

透明で目立たないマウスピース矯正法

イークライナー

「歯並びを治したいけれど、歯に金具をつけるのはちょっと…」と、歯列矯正治療に踏み出せなかった方にも安心して始めていただける方法です。

マウスピース矯正の治療例
▲イークライナー治療例

患者さんお一人おひとりのためにカスタムオーダーで製造される透明なプラスチックのマウスピース状の矯正装置を定期的(1週間~2週間ごと)に交換し、装着を続けることで歯列矯正を行い、理想的な歯並びに導いていきます。

従来のワイヤーやブラケットなどといった固定式の装置をまったく使わないため、装置による異物感や喋りにくさ、食べ物の残留などが無いほか、金属アレルギーを引き起こす心配もございません。また、矯正の期間が短いのも特徴です。

ホワイトニング をお受けいただきながら平行して矯正治療ができ、白く美しい歯と、キレイな歯並びを一緒に叶えていくことができます。また、外見上もほとんど目立たず、とても審美性の高い最新の矯正治療システムです。

適応される場合があくまでも不正な歯並びの程度が軽度な方に限られますが、ご興味のある方はご相談ください。