桜堤あみの歯科では全診療ご予約制となっております。お電話にてご予約をお取りしますので、お名前、お電話番号、症状、ご希望の日時をお伝えください。※急患の方は随時対応いたします。

時間外にお電話をいただいた患者さまで折り返し連絡が必要な場合は、翌診療日にこちらからお電話を差し上げます。留守番電話にお名前とご用件、お電話番号を残してください。

0422-37-0777
10:00~13:00 / 14:30~19:00(土曜17時まで) 休診:日曜・祝日

また、時間外の連絡・お問い合わせは「お問合せフォーム」でもお受けいたしております。

問診(問診票の記入)

問診票

患者さまの全身の状態や治療に対する希望をうかがいます。
できるだけ希望に添えるように治療を行います。

応急処置+検査

レントゲン写真撮影

痛みがある場合はまず痛みを取り除く応急処置をします。
その後で今後の治療計画を立てるために必要な検査を実施します。レントゲン写真撮影、むし歯、歯周病検査、お口の写真撮影などを行います。

カウンセリング+治療

カウンセリング

検査の結果をもとに患者さまのお口の状況や当院の治療方針、予防の方法や重要性などをご説明します。
治療方針等について理解、納得していただけましたら出来るだけ痛みのないように治療を行います。
出来るだけ削らない抜かない治療を心がけております。

お口のクリーニング

クリーニング

虫歯や歯周病はお口の中のバイ菌が起こす病気です。歯垢や歯石の中にはたくさんのバイ菌が潜んでいます。クリーニングしてバイ菌を少なくすることで虫歯や歯周病にかかりにくいお口の状態を作り出します。

最終治療

最終治療

バイ菌の少なくなった良い状態のお口の中に、最終的なかぶせ物や詰め物をします。
出来るだけ削らずに痛みのないように最終的な治療を行います。

治療終了、予防へ

予防

治療が終わってからがスタートです。これから、歯や歯を支えている周りの組織が悪くならないように、4~6か月に1度の定期健診を受けてください。

一番大切なのは不自由なく食事が出来て健康に過ごせることです。再発を防ぎ治療後の状態を維持するためには定期的なチェックを欠かさないことです。

現在では歯医者が『痛くなってから行く場所』ではなく『痛くならないために行く場所』へ変わったことをご理解ください。桜堤あみの歯科ではお口の中のお手入れを通して皆様の健康を維持するお手伝いをしていきたいと思っております。

もちろん定期健診とは関係なくクリーニングだけでいらっしゃっていただいてもかまいません。月に一度リフレッシュのためにクリーニング来ている方もいらっしゃいます。初診の際は保険証を忘れずにお持ちください。

※保険証をお忘れの場合には、全額自己負担(保険証があるときの3倍程度かかります)となり、保険証をお持ちになったときに返金するようになります。

  • 新患の方は、最初に問診票を記入していただきます。問診事項を元に、薬の選択、そして体に負担にならない治療法の選択をいたします。
    また何か伝えておきたいことなどありましたら、問診票に記入していただくか、またはスタッフにお知らせください。
  • 初めて来院された日は、お口の中の診査をおこなった後に、治療、予防方法の説明、これからの治療計画をお話しします。実際の治療は次回からおこなうこともあります。
  • 患者さまがお子さんの場合、保護者の方と一緒に診察室までお入りいただき、普段の生活習慣などを伺いながら、治療計画を立てていきます。
  • 引き続き通院の必要な患者さまは、治療の後、受付にて次回のご予約をお取りいたします。月が変わる場合は再度保険証を確認させていただきますので、忘れずにお持ちください。

ご予約・お問合せ

初めての方でもお気軽にお問合せ・ご相談下さい
0422-37-0777

10:00-13:00 / 14:30-19:00(土曜17時まで) 休診:日曜・祝

診療時間
土曜14:30-17:00

〒180-0021 東京都武蔵野市桜堤1-8-3

JR中央線 武蔵境駅 北口より徒歩約15分

JR中央線 武蔵境駅 バスで約5分。
小田急バス(境21) 団地中央(桜堤団地)下車。

お車の方は1台分のみ駐車スペースを
ご用意しております(自費診療のみ)。